12/10(日)「住まいの大リフォーム祭り」にぜひ遊びに来てください!

2017.12.5|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 女将です。

今日は今週末開催のイベントのお知らせです☆

パナソニックリビングショールーム奈良店にて
「住まいの大リフォーム祭り」が開催されます。

キッチン・トイレ・洗面・お風呂など
最近の水廻りはどうなっているのか
Panasonicの最新情報をお伝えいたしますよ!

当日は、マイ工務店他
奈良匠の会のメンバー工務店計5社でお待ちしております。

◎老後に備えてどんなリフォームができるのか相談したい
◎中古住宅をリフォームしたい
◎数社のプランをみてみたい など

住まいのこと何でも気軽に相談できる機会です!

クリスマスリース作りのワークショップもありますよ☆

①11:00~ ②13:00~ ③15:00~ 各10名様

ぜひ遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )
お待ちしてます!

========================================

◆ 奈良匠の会 住まいの大リフォーム祭り ◆

日時:12月10日(日) 10:00~17:00

場所:パナソニックリビングショールーム奈良
奈良市大森町38-1 (TEL 0742-25-2055)

========================================

世界に一つだけのお花づくり★〜奈良匠の会主催 住宅フェアレポート

2017.12.4|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店のむろです♫

11月23日〜26日の4日間
奈良匠の会主催 住宅フェア〜新築・リフォーム相談会〜を
イオンモール橿原にて開催させていただきました。

相談会の他、奈良の吉野杉のフローリングを体感できる家の構造体の展示や
奈良の木を使ったボールプールや、積み木などのおもちゃで遊べるキッズコーナーもあり
たくさんのファミリーに楽しんでいただきました(^_-)

その中で、室がお手伝いさせていただいたのは
こちらのワークショップ。

これ何でできているか分かりますか?

ヒノキを鉋(かんな)で削った木くずなんです!
なかなかオシャレじゃないですか?♡

このブースには
たくさんのかわいいお友達が集まってくれました☆

こんな風に髪飾りにしたり、ブーケにしたり
ショルダーバックと同じ飾りを造ったり、、、

長い削りかすを三つ編みにして、リースにしてるお友達もいました。
子どもの発想は本当に豊かですね。

昔から浴槽に使用されていて
リラックス効果、防虫効果もあるヒノキを使ったこのワークショップ。

手を動かすたびに、深呼吸したりして
たっぷり森林浴をさせて頂きました♡
ホントに気持ち良かった~( ´ ▽ ` )

車の中になどに入れとくといい香りがしますよ~とお伝えすると
お土産にしてくれていましたよ。

ご来場いただき、ありがとうございました(*^^*)

まいまい通信12月号できました

2017.12.1|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い。
マイ工務店の室です♬

いよいよ年末ですね~本当に早いです。

12月号のまいまい通信が出来上がりました。
今月も表紙をご紹介します!

今年もまいまい通信をご愛顧下さり本当にありがとうございましたm(__)m

まいまい通信は、資料請求してくださった方
施主様、イベントなどにお越しくださった方に
毎月郵送させていただいております。

家づくりを考えているお客様に
少しでもお役に立つ情報を提供しておりますので
気になる方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

◆お問い合わせ先 マイ工務店
info@maikoumuten.com
0743-69-5551

百聞は一見に如かず!SE構法の工場見学に行ってきました。

2017.11.28|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 設計士 奥西です♬

先日、お客様と京都府八幡市にある
岡本銘木店様の工場見学に行ってまいりました。

参加されたお客様から
「SE構法の仕組みがよく分かった」と
毎回好評のSE構法プレカット工場の見学。

SE構法とは?
どんな風に作られるのか?
どうして頑丈なのか?…といった疑問を
見て、聞いて、触れて、体感していただいた工場見学の様子をレポートします!

◆◇◆

まずはじめに、SE構法のセミナーを聞きます。

そして、工事長からの説明を受け
いよいよプレカットラインの見学です。

工場内では、実際に材木が加工され
構造材が作られる様子を見ることができます。

わたくし奥西も
材木がプレカットされる様子を見て感動(;_;)

普段はSEで構造された構造図を、岡本銘木店さんに送っているだけなので
実際の様子はなかなか見られないのです。

図面をコンピューターに読み込ませ
最初と最後の検査以外は
全て機械によりプレカットされているのも驚きです。

機械と人間が上手く協調することで
正確な部材に仕上がるのだと改めて実感しました。

◆◇◆

続いて、建て方のデモンストレーションを体感しました。
工場長さんのお話を聞きながら
二階建ての躯体が組み上げられる様子を、間近で見学します。

これがまた近くてビックリ(*゚▽゚)ノ
上棟の時よりも近くで見られるんですよ!

巧みなクレーン裁きと
大工さんの連携プレーの凄さを間近で感じられました。

その後、完成した躯体に上がらせてもらい

アンカーボルトの打ち付け体験。

お子様もクレーンに乗せてもらいました(^^)

本当に体験型のツアー内容で
私たちスタッフも、楽しく充実した見学会となりました!

◆◇◆

ご参加いただいたお客様からも
「SE構法についてよく分かりました」
「面白かったです」
「金槌で打ち付けたり、躯体に上がったり
 クレーンに乗せてもらったり、貴重な体験ができました」
といった感想をいただきました。
遠くから足を運んでいただき、ありがとうございました(^^)

見学を通し
沢山の業者さん、職人さんの協力あっての家づくりだと
改めて実感する機会となりました。

今後も、お客様の希望に沿った
安心安全の良いお家の設計ができるよう
日々勉強していきたいと思います。

尚、次回の開催は来春です。
ぜひ楽しみにしててくださいね(^_-)

ここまで読んでいただきありがとうございます。

奈良/SE構法/「想いでをつなぐ家」 完成見学会のご報告

2017.11.24|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 設計士 奥西です。

めっきり秋らしくなった今日この頃
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

11月18日(土)19日(日)の二日間
施主様のご協力により、三重県伊賀市にて
「想いでをつなぐ家」の完成見学会を開催しました。

場所柄、正直何名の方に見ていただけるのか…と思っていたのですが
そんな心配もなんのその
10組33名と多くの方にご来場いただきました。

1日目はあいにくの曇天だったのにも関わらず
遠くから足を運んでいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

◇◆◇

大きな煙突と、重厚感のあるガルバニウム合板の外壁で
とても存在感がある外観のS様邸。

大きな窓からは
下校途中の傘を差した女の子たちが手を振ってくれたり…
散歩中の方に「喫茶店ですか?」なんて声をかけていただいたり…
アットホームな様子でスタートしました(^^)

「明るく広いリビングですね」

二つの吹き抜けがある、大空間リビング。
マイがSE構法を取り入れている理由のひとつです。

大きな窓からはたくさんの光が降り注ぎます。
あたたかな日差しと、アイシネン断熱による断熱性の高さで
寒い冬も快適に過ごせます。

「趣味の時間を堪能できるスペースが持てるのは理想です!」

階段下には、奥様のご趣味であるミシンや
パソコンなどを置いて作業ができるよう
作り付けの机を設置しました。

土間スペースには、薪ストーブを設置。

これからどんどん寒くなるこの季節だからこそ
薪ストーブのある暮らしが楽しみですね♬

「キッチンのタイルもシンプルで素敵。落ち着いた様子で素敵です!」

お料理好きな奥様がとことんこだわった
オリジナルの造作キッチン。

同じく洗面にもタイルを使用し、良いアクセントとなりました。
色や種類豊富なタイルを
家のデザインや好みに合わせて選ぶのも楽しいですね♬

「ゆったりとした間取りですが、収納スペースがポイント毎に充実していて
とても便利ですね」

玄関につながる4.5帖の土間収納には
ハンガーラックや可動棚を設置。
今後収納したいものが変わっても対応できるよう
実用的なスペースとなっています。

◆◇◆

「こんな家に住んでみたい」

そんな嬉しいお声をたくさん頂戴し
マイの家づくりに共感していただけている実感がわきました。

また、お子様たちのかわいい笑顔からも
たくさんのパワーをもらった二日間でした(*^^*)

改めて、見学会にお越しいただきました皆様と施主様に
感謝申し上げます。

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

中学生が職場体験に来てくれました!その②

2017.11.13|カテゴリー:

こんにちは。

個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店の女将です。

さて、今回も前回に引き続き
中学生職場体験学習の様子(2日目・3日目)をご紹介します!

===============================

※一日目の様子は⇒コチラ
===============================

◎2日目

2日目は、現場にて職人さんの作業を見学&体験。
20年のベテランの職人技を、しっかり見せてもらいました。

マイでは毎度おなじみ、左官職人の今道さんから
直々に漆喰塗りの手法を学びます。

「ボードに下処理をし、継ぎ目を埋める」
「一番難しい天井から仕上げる」
「一面のつながりがあるところは、皆で一気に塗る」
「天然100%の海藻を使い練っている漆喰を使用している」などなど
たくさんのことを教えてもらいました。

そして実際に塗ってみます!

右手にコテ、持ち手の珪藻土に慣れるのも
難しかったと思いますが
何度も真剣に取り組んでくれました。

クロス職人さんの体験もしました!

貼っていく順番について学び、いざ体験!

特に「角」を貼る作業は、
とても難しいと実感してもらえたのではないでしょうか。

生徒さんからは「難しい」「緊張する」「力が入って肩が痛い」
なんて声も聞かれました。ご苦労さまでした(´▽`)

◆◇◆

◎3日目

さぁ遂に最終日。
まずは、1日目に作成した「理想の家」の図面を模型にする体験です。

講師を担当するのは、設計士の奥西。
スチレンボードを使って模型にしていきます。

図面をボードに貼り、切り貼りし
組み立てるという作業です。

二人共、黙々と丁寧に作業しています。

そして、ついに完成!!
今回は1/50のサイズで制作しました。

途中、中学校の先生が様子を見に来てくれたのですが
先生が羨ましがっていました。

◆◇◆

午後からは、1日目にもお邪魔させていただいた
花田材木店にて「大工体験」です!

こちらでは、倉庫作成に使うための
米松の木材を刻む作業を体験させていただきました。

のみと金づちを使った作業に挑戦!

のみを木に当てる時の角度や、向きは
とても難しいです(/o\)

また、刀先は鋭く危険ですぐに刀こぼれする為
大事に扱うことも学びましたね。

電動の道具を使用し、穴あけ作業も行いました。

木くずの詰まりをとろうとして
指をケガしてしまうことが多いので
機材が動いているときには絶対手を出さない!など
安全に作業する事の大切さも、学んでもらえたと思います。

◆◇◆

3日間の体験を終え、生徒さんからは
「大工さん、左官職人さんになりたい」という嬉しい声も聞けました。
業界では若い人材が不足している昨今、引く手あまたです♬

今回の体験が、少しでも二人の将来の参考になっていたら
嬉しいですヽ(^o^)丿

私たちも初めての受入でしたが
多くのことを学べる大変良い機会となりました!

来ていただいた生徒さん、またご協力いただきました皆さま
本当にありがとうございましたm(_ _)m

ここまで読んでいただきありがとうございます。

中学生が職場体験学習に来てくれました!

2017.11.11|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店の女将です♪

先日、近隣の中学二年生の生徒さん2名が
職場体験学習で3日間マイのお仕事を体験しに来てくれました。
まさに「リアルキッザニア」です★

今回、生徒さんが弊社を選んでくれたのは
お父様が、建築関係のお仕事をされていることがきっかけとのこと。
嬉しいことですね(*^^*)

私たちもこのような受け入れは初めてでしたので
「どんなプログラムが良いだろう」と
スタッフ皆で考え準備をし
ドキドキわくわくしながら生徒さんを迎えました!

生徒さんが一生懸命取り組んでくれた
3日間の様子をぜひご覧いただきたいと思います。

◆◇◆

◎1日目

まずは、いつも取引させて頂いている「花田木材店」さんの見学へ

こちらでは「木」「木材」について色々教えていただきました。
初めて見ること、聞くことばかりだったと思いますが
真剣に説明を聞いてくれました。

こちらでは、奈良県産材の杉の積み木200個に
「ならたくみのかい」の焼き印を押す作業も体験しました。

こちらの積み木は
奈良県の保育園や幼稚園に贈呈しているものなのですよ。

◆◇◆

午後からは事務所に戻り「設計士さん体験」です。

まずは、宿題にしていた『理想の家』の図面を
方眼紙に修正します。

続いて、パソコンでCADを使って図面作成です!

「扉をつけると、通れないな…」
「自分の部屋に、机・ベッド・テレビを置くと狭いかも…」
色々試行錯誤しながらの作業でした。

そしてやっとの思いで、図面完成!

自分の趣味なども取り入れたお家。
とても上手に仕上がりました~♪

体験1日目はこれにて終了。
2日目3日目の様子は、次のブログでご紹介します(*´▽`*)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

奈良/SE構法/静岡へ視察にいってまいりました!

2017.11.2|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店の室です。

先日、SE構法の加盟店で静岡県焼津市にある近藤建設工業様へ
視察に行かせていただきました。

◆◇◆

新幹線に乗り込み、いざ静岡へ!
天気にも恵まれ、茶畑をみながら焼津に到着。

明治の文豪、小泉八雲が愛してやまなかったという焼津。

焼津と言えば!!
新鮮でおいしい海の幸ですよね〜( ´ ▽ ` )

またこの辺りには、「焼津黒潮温泉」という
地下1500m、太古の地層から湧き出す天然温泉があるそうで
駅前には足湯できるスペースもありましたよ!!

◆◇◆

今回視察させていただいた近藤建設工業様は
大正7年創業の老舗の会社。

住宅だけでなく、ホテル・店舗・工場などの設計施工も手掛けておられる他
自社の木工場があり、天竜、富士川、大井川など静岡県内の良質な木材を使って
オリジナル家具を製作されています。

今回は、モデルルーム「SEドミノ」も見学させていただきました。

こちらは太陽エネルギーを利用した
「OMソーラー」を搭載してるそう。

太陽の暖かさを空気に伝え
その空気を利用して床暖房など家を暖める仕組みです。

空気を使って熱を運ぶので、安心安全ですし
まさに『自然の恵みを活かした暮らし』ができますね♫

本社での情報交換も大変内容が濃く
また細かいところまで見せていただき、本当に有意義な時間でした。

◆◇◆

途中、漁港のそばを通ったのですが…

ムロは、地元和歌山の那智勝浦とよく似ていると一人感動(;▽;)
小学生の頃に、海の絵を描いた時の場所に似ていて
とても懐かしい気持ちになったのでした♡

◆◇◆

お忙しい中ご対応いただきました近藤建設の皆様
本当にありがとうございました。

また、是非奈良にもお越しくださいね!
お待ちしています(^^)/

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まいまい通信11月号できました

2017.11.1|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 室です。

雨、雨、雨だった10月…
11月はどうか良いお天気に恵まれますように(^人^)

まいまい通信11月号も無事完成。
皆様のお手元に届いて喜んでいただけていること
楽しみにしています。

今回表紙を飾ってくれているのは
となりのトトロのさつきとメイのような
可愛い仲良し姉妹です♡

こちらでは表紙のみのご紹介となりますが、
資料請求いただいたお客様、施主様、OB様など
大切なお客様へ毎月お届けしております。

ご興味を持ってくださいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今週末はいよいよ「ひとつだけ市」開催です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております★

◆お問い合わせ先 マイ工務店
info@maikoumuten.com
0743-69-5551

奈良/SE構法/「想いでをつなぐ家」家具・カーテンの打ち合わせをしました。

2017.10.27|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 設計士 奥西です。

11/18(土)19(日)に完成見学会を予定しております
伊賀市「想いでをつなぐ家」

注文住宅ならではのデザイン性とこだわりを随所にちりばめて
着々と家づくりが進んでおります。

先日、造作家具やカーテンについ現場にて打ち合わせをし
最終の確認をしました。

お料理好きで、ハンドメイドもされる奥様。

階段下に設置するミシンカウンターや
こだわりのオーダーキッチンの高さ、奥行き、面材、素材
スイッチ・コンセントの位置などを、現場で確認してもらいます。

迷うことが少ない奥様でしたので
その場での微調整で、確認は無事終了しました(^^)

注文住宅で家を建てる楽しみは
「こんな暮らしがしたい」と思い描きながら
オリジナルな空間を作り出せること。

それに欠かせないものの一つが、造作家具だと思います!

既製品にはない風合いや、家のデザインに合わせたものに出来るのはもちろん
ご家庭でお持ちのものに合わせてサイズを調整し、作ることができます。

家という箱だけでなく、家の中で使うものも一から作る。
これも暮らしをつくる楽しみになれば幸いです。

これから引き続き、内装の作業を進めていきます。
漆喰やクロスなども、もう少しで完成!

完成見学会にて、ぜひ皆様にゆっくりじっくり見ていただけたらと思います(*^^*)

まだ空きがありますよ!!
皆さまのご予約お待ちしております!

=================================================

◎「想いでをつなぐ家」完成見学会のお知らせ

日時:11/18(土)19(日) 10:00〜15:00
場所:三重県伊賀市にて

空き状況の確認、ご予約は→コチラ

=================================================

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

1 / 1212345...10...最後 »

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
       
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
       
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
       
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29      
       

最近の記事

カテゴリー

以前の記事