現場レポート:リフォーム完成~後編~

2022.10.25|カテゴリー:

こんにちは

マイ工務店の古木です。

今回は前回のブログに引き続き、先日完成したリフォームのお家をご紹介させていただきます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

お客様とのお打合せの中でこだわった部分や、お家の中の様子を少しご紹介させていただきます。

 

 

玄関を入るとすぐにグレー色のアクセントタイルが目に入ります。

こちらのスペースには奥様のご趣味であるお花や植栽が飾られる予定です。

奥様の柔らかな雰囲気が反映されたような素敵なスペースになりました。

これからお花や植栽が飾られるのが楽しみです。

 

WICのお写真です。

 

可動式の棚板とハンガーパイプを組み合わせ、服や小物に合わせて形を変えられるようにしました。

奥様とご主人、それぞれの収納スペースを決めて枕棚や固定のハンガーパイプの設置高さを変えました。

各々が使いやすくするための小さなこだわりポイントです。

 

洗面・ランドリー室です。

 

洗面のタイルは素敵な色合いの黄色いタイルになりました。

お打合せの際に「この色かわいいですね!」とお客様と声が重なったのを思いだします。

実際施工されたのを見てもとても素敵で嬉しく思いました。

 

キッチンの様子です。

LDKはまだ施工途中でしたが、落ち着いた色味のタイルとキッチンがこれまでの雰囲気とまた違

う良さを出してくれていました。

キッチンはグラフテクトさんのキッチンを採用しました。

 

リビングやそのほかのお部屋も工事前とは大きく変化していてとても驚きました。

リノベーション工事ということで解体後に当初の計画から変更になった箇所も多々ありましたが、

その都度相談を重ねてご対応頂きました施主様・ご家族の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

これから新たに始まるご家族皆様の暮らしがより快適で素敵な時間になればうれしいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

現場レポート:リフォーム完成~前編~

2022.10.21|カテゴリー:

こんにちは。

マイ工務店の堤です。

朝晩が寒い季節になり、すっかり秋らしくなってきましたね。

私は秋が一番好きな季節で、最近はよくコスモスを見にお散歩しています。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

以前、完成間近のリフォーム現場にお邪魔させていただきました。

その際の様子を少しご紹介させていただきます。

 

 

壁にある間接照明が、きれいに反射しお出迎えしてくれました。

シンプルな間接照明も素敵ですね(^-^)

 

 

LDKには天井からの間接照明も採用しており、

落ち着く空間を作り出してくれていました。

 

 

階段は明るく向きも変えられるよう、

効果的なミニスポットの照明が足元を照らしてくれています。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

完成した空間の照明を確認できるタイミングは、

お引渡しする前しかないので、貴重なお時間いただきました。

現場の方々、施主様ありがとうございます。

 

今回は私の好きな照明にフォーカスをあててみました。

今後の暮らしの中で施主様が快適に過ごされることを、

心からお祈りしています。

 

~ここまでお読みいただきありがとうございました。~

 

気密検査

2022.10.11|カテゴリー:

こんにちは。マイ工務店の小林です。

今回は気密検査について少しご紹介します。

先日木津川の現場でアイシネン吹き付け後に気密検査を行いました。

気密検査とは家にどれぐらい隙間があるかを調べる検査です。

上のような専用の機械を用いて室内の空気を一気に外に出していきます。そうすると負圧で隙間から空気が家の中に戻ろうとします。その入ってくる空気の量で隙間の大きさを測かるそうです。

手順は家の中の隙間を発泡ウレタンや気密テープで塞いでいきます。基本は外部に出ている配管や床合板と柱の取り合い部分などです。

それから室内の窓をすべて締め切って検査開始です。

検査結果はC値が0.3㎠/㎡といい数値が出ました。

床面積1㎡にあたり0.3㎠の隙間ということになります。

家全体の隙間が少なければ外気が侵入しにくく、室内の空気も外に逃げることが少なくなるので冷暖房の効率が上がります。

結露やカビの発生も少なくなるので家も長持ちしますね。

これからもお客様に安心と快適な暮らしをお届けしていきます!

 

 

設計ブログ ~ランドリーで思うこと~

2022.10.4|カテゴリー:

こんにちは。

朝晩が涼しくなり、季節はすっかり秋ですね。

個性ある暮らしづくりのお手伝い

マイ工務店の山本です。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

プランのヒアリングをさせて頂く中で多いご要望の1つに室内ランドリールームがあります。

 

洗濯方法1つでも皆さんそれぞれのこだわりがありとても興味深いです。

室内のランドリールームは意外に場所の配置が難しく、

日当たりや風通しの良い場所が理想ですが、動線的にはお風呂・脱衣所など水回りの

近くがいいですし、クローゼットなど収納の近くが片付けやすかったりします。

動線と日当りと収納を巻き込んで面積を圧迫しますが、

この部分が家事をスムーズにこなす裏方の要だと思っています。

それでも十分なランドリールームが確保出来ない場合や

外干し出来ない方は高性能な乾燥機がお勧めです。

以前から人気のガス乾燥機かんた君もよくご要望を頂きます。

個人的には最近ヒートポンプタイプ式の洗濯乾燥機を使いだし、

干さない生活を体感して色々感じています。

簡単なので洗濯物を溜め込む事もなくなり、

結果的にタオルや衣類が少量で成り立つ事に気が付きます。

 

欧米では干さないスタイルが主流ですが日本でももっと浸透すれば

また間取りが変っていくと感じました。

 

物価高騰の影響で家づくりもよりコンパクトで効率のいい形のご要望が高まっています。

シンプルでコンパクトながら快適な家には欠かせない設備になりそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の記事

カテゴリー

以前の記事