株式会社 マイ工務店

Staff Blog

設計ブログ ~ランドリーで思うこと~

こんにちは。

朝晩が涼しくなり、季節はすっかり秋ですね。

個性ある暮らしづくりのお手伝い

マイ工務店の山本です。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

プランのヒアリングをさせて頂く中で多いご要望の1つに室内ランドリールームがあります。

 

洗濯方法1つでも皆さんそれぞれのこだわりがありとても興味深いです。

室内のランドリールームは意外に場所の配置が難しく、

日当たりや風通しの良い場所が理想ですが、動線的にはお風呂・脱衣所など水回りの

近くがいいですし、クローゼットなど収納の近くが片付けやすかったりします。

動線と日当りと収納を巻き込んで面積を圧迫しますが、

この部分が家事をスムーズにこなす裏方の要だと思っています。

それでも十分なランドリールームが確保出来ない場合や

外干し出来ない方は高性能な乾燥機がお勧めです。

以前から人気のガス乾燥機かんた君もよくご要望を頂きます。

個人的には最近ヒートポンプタイプ式の洗濯乾燥機を使いだし、

干さない生活を体感して色々感じています。

簡単なので洗濯物を溜め込む事もなくなり、

結果的にタオルや衣類が少量で成り立つ事に気が付きます。

 

欧米では干さないスタイルが主流ですが日本でももっと浸透すれば

また間取りが変っていくと感じました。

 

物価高騰の影響で家づくりもよりコンパクトで効率のいい形のご要望が高まっています。

シンプルでコンパクトながら快適な家には欠かせない設備になりそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。