職場体験中の一コマ

2022.11.29|カテゴリー:

こんにちは!

マイ工務店の中村です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

先日、ご近所の中学校からお声掛け頂き、

職場体験の授業に、複数の職種が集まるなかマイ工務店も参加させて頂きました。

体験の内容としては、

普段どのような仕事をしているのか説明と併せて実際に体験していただきました。

これは実際に使用しているソフトになります。

お客様にいつもお見せする図面やパースは、

このソフトで作成しているので設計をするうえで欠かせない存在です。

初めての操作だと難しいかな~と思っていましたが、

お友達と色々模索しながら家を作り上げてくれました。

中にはそんなことが出来るんだ!となるようなマニアックな操作を見つけている子もいました。

設計体験の一方で、現場の体験もしてもらいました。

のこぎりで木を切って、

ノミで木を掘って、

最後はこのように組み合わせて完成です。

このような工具を今の時代、あまり使うことはありませんが、

実際に身をもって体験することは、私たち含めとてもいい機会になりました。

これからきっと色々なものに興味を持ったり、好きなことが見つかっていくと思いますが、

色々な出会いを大切にしながら、これからも過ごしていってほしいなと思います。

このような機会を設けて頂いたことで、

改めて自分がなぜこのしごとに就きたいと思ったのかを思い出すきっかけになりました。

これからもその気持ちを大切に、お仕事を頑張っていきたいと思います。

先生方・生徒の皆さま、本当にありがとうございました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

建築施工例が増えました。

2022.11.15|カテゴリー:

こんにちは。

紅葉が綺麗に色づいてきましたね。

個性ある暮らしづくりのお手伝い

マイ工務店の山本です。

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

先日の晴れの日、生駒のお家の写真撮影がありました。

スケジュールの都合で撮影に同行は出来なかったのですが、

完成写真を見るのはいつも心躍る瞬間です。

 

外構も完成し敷地に馴染ながらも建物をより引き立ててくれています。

 

プランニングから細かい打合せを重ねていますので1棟1棟、思いのこもったお家になります。

定位置に納まったお手持ちの家具や、きれいに整えられたキッチンや洗面周りを見ると、

細部まで打合せして本当によかったなと感じます。

また新たに飾られた素敵なインテリアからは活き活きと

新生活を楽しんでおられる様子が伝わってきます。

 

ご入居後の笑顔の写真が見れることがなによりも嬉しいですし、仕事の原動力になります。

撮影のご協力本当にありがとうございました。

 

~ここまでお読みいただきありがとうございます~

 

水道の自己メンテナンス

2022.11.8|カテゴリー:

こんにちは。

マイ工務店のメンテナンス担当の上田です。

今回は、前回の水漏れ確認方法からもう少し踏み込んで、

水漏れ箇所を特定していく方法を紹介させていただきます。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

水を使用する設備機器には、下記写真のような止水栓が設置されています。

キッチン・洗面・給湯器等によく使用されるタイプです。

トイレによく使用されているタイプです。

 

水漏れ検査で漏水を確認後、水を使用する場所の止水栓バルブを全て締めます。

その状態で、水道メーター内のパイロットを確認し、漏水が止まっていれば、

配管は問題なしで止水栓から先にある機器から漏水となります。

反対にパイロットが動いていれば、配管から漏水しているということになります。

漏水がある場合は処置が必要となりますので弊社にご一報いただければと思います。

 

余談になりますが、水道蛇口から出る水の量は止水栓の開閉で調整することができますので、

お好みの水量に調整されてみてはいかがでしょうか。

かなり細かい調整が可能です。

 

~ ここまでお読みいただきましてありがとうございました。 ~

 

設計ブログ

2022.11.1|カテゴリー:

こんにちは!

マイ工務店の中村です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

今回は、現在お打ち合わせを進めさせて頂いているお家を少しご紹介いたします。

ひろびろとした中庭に面したリビングが印象的なお家になりました。

色々なご質問を頂く中で、

「吹き抜けに憧れるけど、空調の効きが心配」

「窓は大開口が理想だけど、寒さ・暑さが気になる」など、

室内の環境について、心配される方が多くいらっしゃいます。

普段、プランご提案の際は外皮性能や、日照シュミレーションも併せてお話をさせて頂いています。

打ち合わせを進めていくと、

断熱やサッシの詳細についても話し合い、細かく仕様を決定していきます。

実際にお家が出来上がってからでないとなかなか体感できませんが、

完成見学会の際に、いつも室内の快適さに感動します。

こちらのお家も、中庭に面した開口と吹抜けが、開放的な空間を作り出してくれました。

性能にこだわることで、より理想としている空間づくりに繋がっていくかと思います。

お家づくりのことに関して相談会も承っていますので、遠慮なくご連絡ください。

皆さまのお家づくりに携われることを楽しみにしています。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

カテゴリー

以前の記事