株式会社 マイ工務店

Staff Blog

職場体験授業に参加しました

こんにちは!

マイ工務店の中村です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

先日、ご近所の中学校からお声掛け頂き、

職場体験の授業に、複数の職種が集まるなかマイ工務店も参加させて頂きました。

体験の内容としては、

普段どのような仕事をしているのか説明と併せて実際に体験していただきました。

これは実際に使用しているソフトになります。

お客様にいつもお見せする図面やパースは、

このソフトで作成しているので設計をするうえで欠かせない存在です。

初めての操作だと難しいかな~と思っていましたが、

お友達と色々模索しながら家を作り上げてくれました。

中にはそんなことが出来るんだ!となるようなマニアックな操作を見つけている子もいました。

設計体験の一方で、現場の体験もしてもらいました。

のこぎりで木を切って、

ノミで木を掘って、

最後はこのように組み合わせて完成です。

このような工具を今の時代、あまり使うことはありませんが、

実際に身をもって体験することは、私たち含めとてもいい機会になりました。

これからきっと色々なものに興味を持ったり、好きなことが見つかっていくと思いますが、

色々な出会いを大切にしながら、これからも過ごしていってほしいなと思います。

このような機会を設けて頂いたことで、

改めて自分がなぜこのしごとに就きたいと思ったのかを思い出すきっかけになりました。

これからもその気持ちを大切に、お仕事を頑張っていきたいと思います。

先生方・生徒の皆さま、本当にありがとうございました!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。