株式会社 マイ工務店

Staff Blog

地鎮祭に立ち会いました

こんにちは!

マイ工務店の砂野です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今回は、木津川市で地鎮祭が行われた様子をご紹介します。

地鎮祭は家の建築工事が着工する前に行う儀式で、土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。

1. 開会の儀
2. お祓い
3. 祭壇に神饌(しんせん)を供える
4. 祝詞(のりと)をあげる
5. 現場を祓い清める
6. 地鎮の儀
7. 玉串を祭壇に捧げる
8. 神饌を下げ、神様にお帰りいただく
9. 閉式の辞
10. 直会(なおらい)の儀
11. 神饌品のおさがりをいただく

の流れで進められます。

初めて地鎮祭に参加させて頂きましたが、これからこのまっさらな土地に新しい建物が建っていくのだなと改めて感じられました。
一生に一度となるであろうマイホーム造りの建つ事に対する安全と、家族の安全をお祈りするのは、とても思い出深いものになるだろうなと思いました。