株式会社 マイ工務店

Staff Blog

構造見学会のイベントレポート

イベントレポート「景色を愉しむ平屋の家」構造見学会 2023年1月21日〜22日 宇陀市にて

2023.1月21〜22日 奈良県宇陀市にて、施主様のご厚意により「景色を愉しむ平屋の家」の構造見学会を開催させて頂きました。
快くお貸しいただきまして感謝いたします。

また、ご予約をしていただき、寒い中足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

構造見学会の見どころは、なんといっても建物が完成した後は隠れて見えなくなってしまう

・耐震構法 SE構法の構造材や接合部
・吹付け発泡断熱材「アイシネン」 の施工の詳細

平屋の構造見学会

 

大きな開口がとれることも、丈夫なSE構法のメリットです。
ここは眺望がよく、4Mの全開口木製サッシからはすばらしい景色が楽しめます。

平屋の構造見学会

平屋の構造見学会
寒い地域なので、サッシは断熱性が高く結露が生じにくいものをお選びいただき、サッシ回りにはシーリング剤を充填、上から気密テープで塞いでいます。

先日の気密検査でもc値が0.3といい数値が出ました。

壁・天井に敷き詰められた吹付け発泡断熱材「アイシネン」については、既にご存知の方もいらっしゃいましたが、実物を見て、そのボリュームに驚かれていました。

平屋の構造見学会

アイシネンは屋根、壁、天井、床下など家全体を隙間なく包みこみ、熱エネルギーの損失を防ぎます。
また、空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑制します。
高気密・高断熱なので、エアコンなどの電気代を削減するだけでなく、家の中の温度差を少なくすることにより、ヒートショックなどのリスクを減らします。

アイシネン吹付の様子はこちら

見学会当日も、暖房は持ち込んだ石油ストーブ1台のみでしたが、快適な室温が保たれていました。

今回の見学会でも、構造の見学だけではなく、土地・予算や家を建てるタイミングのお話など様々なご質問やご相談をいただきました。

平屋の構造見学会

マイ工務店では、それぞれのご家庭にあった、理想の家づくりを一緒に伴奏させていただきます。