株式会社 マイ工務店

Staff Blog

構造見学会レポート「 深い軒と広い縁側でリビングを楽しむ家」

構造見学会レポート「 深い軒と広い縁側でリビングを楽しむ家」2022年3月26〜27日 生駒郡斑鳩町

2022.3月26〜27日 生駒郡斑鳩町にて施主様のご厚意により構造見学会を開催させて頂きました。
快くお貸しいただきまして感謝いたします。

また、ご予約をしていただき、足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

今回の見どころは、なんといっても建物が完成した後は隠れて見えなくなってしまう

・耐震構法 SE構法の構造材や接合部
・吹付け発泡断熱材「アイシネン」 の施工の詳細

強度の高い集成材を、独自開発のSE金物で強固に接合している様子は、一目見て頂くと、丈夫さが伝わります。

大きな開口がとれることも、丈夫なSE構法のメリットです。

また、各物件ごとにCADと連動した立体応力解析を行うので、具体的な構造計算のデータを基にした安全性を確保できること、地震に対しても圧倒的な強度を誇る事などもお伝えさせて頂きました。

皆様、真剣にお話を聞いてくださり、沢山の質問をしていただきました。

 

吹付け発泡断熱材「アイシネン」については、既にご存知の方もいらっしゃいましたが、実物を見て、そのボリュームに驚かれていました。

アイシネンは、屋根に施工できるのも大きなメリットで
〝一軒家の2階は冬寒く、夏熱い〟というという今までのイメージを見事に覆してくれます。
見学会当日も、暖房は持ち込んだ電気ストーブ2台のみでしたが、快適な室温が保たれていました。

断熱材がほんのわずかな隙間にも、しっかり敷き詰められています。
空気の通り道があると、気温差が生じ、結露の原因となりますので、しっかりした施工に安心しますね。

丈夫で快適な家づくりをするのに、構造や間取りはもちろん大変重要ですが、まずは希望に出来るだけ近い土地を探すことから始まります。

土地は同じところは一つとしてありません。
なので、自分達の理想の家を建てるための土地探しは、タイミングや見極めも非常に重要になってきます。

マイ工務店では、マイ不動産のベテラン営業マンによる土地探しから、一緒に理想の家づくりをさせて頂きます。
この日も、土地に関する様々な相談を頂きました。

〝完成見学会〟より少し硬いイメージの〝構造見学会〟ですが、一緒にお越しになったお子様達は、広い空間がとても嬉しいようで
興味深げに家を探検したり、「私のお部屋はココ」と楽しそうに過ごしていただけたようです。

家づくりにご興味のある皆様、次の機会には、ぜひ家族全員でお家を見に来てくださいね!

 

【インスタライブの様子はこちら】
https://www.instagram.com/tv/CbjDjcfoWg2/?utm_source=ig_web_copy_link

 

【棟上げの様子はこちら】