株式会社 マイ工務店

Staff Blog

完成見学会レポート「豊かな趣のある家」 2022年2月5日(土)6日(日)生駒郡斑鳩町

完成見学会レポート「豊かな趣のある家」 2022年2月5日(土)6日(日)生駒郡斑鳩町

施主様のご厚意により、
2月5日(土)6日(日)生駒郡斑鳩町『豊かな趣のある家』 完成見学会を開催いたしました。
まだまだ厳しい寒さの中、会場までお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回のお家の見所は、なんといっても約27帖の広々としたリビングと大きな吹抜。
SE構法のメリットを最大限に活かし、大きな開口からは暖かな日差しが注ぎます。
薪ストーブに憧れて、見学に来られたお客様もいらっしゃいました。

吹き抜けを設けるときに、心配されることが多いのが、暑さや寒さ。
『吹き抜けのあるお洒落な建売の家に引っ越したけど、光熱費が増えて…』
なんてお声も時々耳にすることがあります。

でもマイ工務店の家なら大丈夫。

「アイシネン気密・断熱システム」を採用し、優れた【気密・断熱性能】を実現します。
外に熱を逃がしにくいので、寒さが厳しく風の強いこの日でも、持ち込んだファンストーブ1台だけで、家じゅうどこにいても暖かでした。

「アイシネン気密・断熱システム」とは、水発泡という原理を利用した断熱材。
発泡の力を利用して住宅のありとあらゆる隙間を埋め、断熱層を形成します。

このシステムと「パッシブデザイン」という設計手法により、年中快適な暮らしが実現します。
パッシブデザインとは、太陽の光や風などを四季に応じて上手に利用し、室内環境の快適づくりをしていこうという考え方です。
日本の住まいづくりにも古くから備わる、深い軒や縁側などもその一つ。
夏のように太陽高度が高い時期の日差しは防ぎ、冬になると高度が低くなるので、日差しを取り込むことができます。

縁側が出来上がるとこんな感じ。
日向ぼっこできそうですね!
深い軒は急な雨でも、家に雨が入りにくいので助かります。

造作家具、セミオーダーの家具を上手に組み合わせ、コーディネートされたインテリアも見どころの一つです。
明るい木目と個性的なタイル、お洒落な照明の組み合わせから、施主様のセンスの良さと、ていねいな家づくりの様子をうかがい知ることができます。

洗濯室から洗面→キッチン→室外&室内干し(寝室)→クローゼット、と家事動線も熟考されています。

ライフスタイルに合わせて収納を設けられるのも、注文住宅の魅力ですね。

パントリーと、両方の部屋からアクセスできるクローゼット。

畳の下は収納スペース

また『スケルトン&インフィル』という考え方で、建物の骨組みと内装や設備を分けて考えているので、家族構成やライフスタイルに合わせてインフィル(内部)を変更することができます。
例えば、将来この吹き抜けの上に部屋を設けるなど…
マイ工務店のお家は一生ものです。

また、無垢材のフローリングや漆喰壁など、自然の素材の色をそのまま生かしたナチュラルな仕上げは、おだやかな質感で癒されます。
照明の光もこんなに柔らかく。

室外にも木肌の持つ味わいを

軒裏のレッドシダーが際立つガレージ一体型住宅は、雨の日の車の乗り降りの際にも快適です。

当日見学にお越しに頂いた方々も、構造から断熱、設備・建具から薪ストーブ、そして資金の話から土地探しのご相談まで、お話は多岐にわたりました。
まだまだ外出が大変な時期ではありますが、一組一組個別にじっくりと時間をかけて見学していただけたので、お客様にとって実りの多い時間を過ごしていただけたなら幸いです。
私たちも、お客様と直接お会いできて、家づくりの夢をお聞きできるこの機会を、とても楽しみにしています。

当日都合がつかずお越しになれなかった方は、Instagramに見学の様子を動画で載せていますので、こちらも見てみてくださいね。

https://www.instagram.com/mai_koumuten/

実物を何度も見て、体感していただく事で、実現可能な自分たちの家の理想の形が見えてきます。