株式会社 マイ工務店

Staff Blog

石膏ボード貼り

こんにちは。マイ工務店の小林です。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
今回は橿原市で進行中の新築現場を少しご紹介します。
現場では石膏ボード貼りが進められています。
石膏ボードは防火、耐火、遮音、断熱などの性能があり壁紙など仕上げ材の下地となるため、天井や壁に貼っていきます。
お風呂などの水回りには耐水性のある石膏ボードを貼っていきます。
ボード継目の凸凹やビスの打ち方で、クロスを貼ったあとの仕上がりに影響が出るので丁寧に施工します。ビスピッチもきれいです。
10kg程のボードを持ち上げて天井に貼る作業は大変ですね。

柱や梁の軸組だけではなかなかイメージも湧きませんが、石膏ボードを貼ることにより空間の広さや高さが分かりやすくなりかなりお部屋っぽくなってきました。

木工事も終盤です。木工事が終わればクロス貼りなどの内装工事へ進んでいきます。進捗が楽しみですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました。