完成しました

2022.06.28|カテゴリー:

こんにちは!

マイ工務店の中村です。

暑さが日ごとに増していますが、いかがお過ごしでしょうか

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

6月25日(土)・26日(日)と2日間に渡り、完成見学会を開催させていただきました。

快くお貸しくださいました施主様、本当にありがとうございました。

また、暑い中お越しいただきましたお客様もありがとうございました。

リビングに入ると、大開口の木製サッシが外とのつながりを感じさせてくれます。

また小下がりの畳スペースがより、居心地の良い空間を作ってくれていました。

2Fには、デスクスペースと本棚を設け、施主様のご趣味である読書を楽しめる空間になっています。

またお子さんのスタディスペースやワークスペースなど、用途は様々です。

コロナの流行により、生活スタイルが変化してきている現代では、住宅の考え方も変わってきているように思います。

このようにフリースペースを充実させることも家づくりの中のいいアイデアかもしれないです。

ここのお家は、リビング部分の天井高が2,200mmと特別高さがあるわけではないのですが、

キッチン上部の吹抜とリビング上部の天井で、高さにメリハリがうまくついているので、

開放的に感じられる空間に仕上がりました。

個人的には、入社して初めてお打ち合わせをさせていただいたお客様で、

最初から最後まで、初めて家づくりに携わらせていただきました。

1年前の打ち合わせ当初から完成までのことを思うと、

とても感慨深いものがあります。

慣れない中でも、快くお打ち合わせを進めてくださった施主様には、

感謝の気持ちでいっぱいです。

このお家で新しい生活が始まることを、とてもうれしく思います。

また、これから色んなお客様のお家づくりに携われることを、

心から楽しみにしております。

お家の相談やモデルハウスを見学など、

いつでも承っています。

 

~ここまでお読みいただきありがとうございました~

 

 

 

設計ブログ ~中庭テラスのお家~

2022.06.21|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店の山本です。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
今回も新しく着工予定のお宅をご紹介させて頂きます。

私が担当させて頂く中で初めての中庭テラスのお家になります。

建坪が25坪とコンパクトですが中庭を中心に構成された建物は、
平面的にも立体的にも広がりがあり、より豊かな空間が生れました。

広すぎず、狭すぎず、7.5帖の丁度いい大きさの中庭は時にはリビングやダイニングに、
時には外部テラスや焚火空間へと多目的に活躍できる中外の枠を超えた新しい空間となっています。

中庭を活かした豊かなお家でアウトドアライフを楽しんで頂きたいと思います。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ここまでお読みいただきありがとうございました。

現場レポート~敷地調査~

2022.06.14|カテゴリー:

こんにちは。
最近梅雨時で体がダル重くなっている堤です。。。

でも動かないと余計体が重くなるので(物理的に)、
見ごろの紫陽花を見に出かけたいと思います(^-^)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

今回はプラン依頼をいただいた際に必ず行う「敷地調査」についてお話いたします。

敷地調査では、対象敷地の制限などを役所などに調べに行くのも大切ですが、
現地を見て高さや土地の雰囲気などを把握することが、
プランを作成するには最も重要だと私は思っています。

その敷地から見える風景、周囲の建物、視界の抜け感など体感することで、
立体的なイメージをプランに生かすことができます。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

緑や空など自然をできるだけ室内空間に取り込み、
心地よい上質な暮らしをお客様にしていただけるよう、イメージしながらプラン作成しております。
土地を生かせる提案ができるよう、これからも邁進してまいります。

新築・リフォーム、その他お土地のご相談なども承っていますので、
気になる方はお電話でもメールでもいつでもご連絡いただければと思います。

~ここまでお読みいただきありがとうございました~

現場レポート~築100年を超える古民家リノベーション~

2022.06.7|カテゴリー:

こんにちは。マイ工務店の古木です。
今回は現在進行中の現場をご紹介させていただきます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

解体工事の様子です。
こちらの現場は広々とした土間を、LDKに改装する予定です。


お客様とお話しさせて頂く中で、
ご夫婦で快適に過ごせるような空間にしたいという想いをお伝え頂きました。
キッチン設備を新設し、今まで分散していた水回り設備を一カ所に集め、日々の動線の負担を減らすこと、
土間だった部分にフローリングをはり、リビングとして使用できるように計画しています。

また、既存の梁や柱を残したいとお伝え頂き、今までの構造材とも調和がとれるような和モダンな雰囲気になりました。

お子様たちが帰省された際にお酒を飲みながら団欒できたらいいなぁとお話しされていた施主様。
この工事を機に家族団欒の時間が増えたらうれしいなと思います。

これから進んでいく現場が楽しみです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

現場監査

2022.06.2|カテゴリー:

こんにちは。マイ工務店の小林です。

今回は現場の品質監査について少しご紹介させていただきます。
マイ工務店では、第三者機関による監査を導入しております。
少しでもお客様の不安を取り除き、安心して暮らしていただけるように第三者の目からしっかりと細かいところまでチェックしてもらいます。
監査は、家が完成するまでの工程の中で重要となる計10回のタイミングで行っております。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

先日、8回目の内部造作、プラスターボード施工完了後の監査に立ち会いました。厳しくチェックしていただき指摘された部分はしっかりと修正しました。結果はすべてマルをいただけました。


完工まであと少しです。楽しみですね。
完成見学も開催しますので是非お待ちしております。

カレンダー

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

カテゴリー

以前の記事