マイ工務店 Instagram

奈良/SE構法/こんなご提案をしています〜女性設計士によるプランご紹介~

2018.12.25|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 設計士 山本です。

いよいよ2018年も終わりにさしかかりました。
今年もたくさんのお客様の家づくりに携わらせていただき、感謝感謝です。

今回はその中から、施主さまへご提案した新築プランをご紹介します。

◆◇◆

いつか家を建てたいと、
古屋付きの大きな土地を購入されたK様。

今のお住まいは、隣の家の日陰になってしまいとても暗く寒いそうで、
家を建てるなら「明るく暖かい日差しが差し込むお家を」と望まれていました。

また、仲の良い友人の3家族でワイワイと集まれる、ゆったりとしたLDKもご希望でした。

そこで提案したプランはこちら!

◆◇◆

外観は、格子と深い軒がアクセントの落ち着いたデザイン。

内観は、2階にロフト風の子供部屋だけ設け、
将来生活動線は全て1階で完結できるようにしました。

小上がりのタタミスペースには、読書好きの子供さんの為に図書コーナーを設置。

造作の本棚が、程よい目隠壁になっています。

アウトドアが大好きなご夫婦でいらっしゃいますので、外部収納勝手口から車へ荷物の出し入れがしやすい様、外部動線にも配慮しました。

◆◇◆

いかがでしたでしょうか?

また完成しましたら、お知らせしたいと思いますので、ぜひ楽しみになさってくださいね。

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

奈良匠の会「住宅フェア@天理駅前コフフン」のお手伝いにいきました

2018.12.17|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 堤です。

先日、天理駅前コフフンにて開催された奈良匠の会イベント「住宅フェア」に
私たちマイ工務店もお手伝いで参加しました。

新しくできた駅前の古墳型の遊び場スペースには
砂場、トランポリン、遊具が置かれていて、沢山の元気なお子様たちが遊んでいましたよ。
私も体験したかったです(*^^*)

イベントでは、新築・リフォーム・リノベーション・空き家対策の無料相談会やブース展示の他
ご家族で楽しめるワークショップスやパフォーマンスステージがありました。

【丸太切り体験】

磨いてコースター作りもできました。

【クリスマスリースづくり体験】

丸やハートなど、オリジナルリースを作成。

皆さんとっても素敵なリースに仕上がってました♪

【棟上げパフォーマンス】

一番見応えがあったのは、なんといっても構造体の組み立てのパフォーマンス。
しかも大工さんの説明付き!

なんと組み立て完成後には、上棟お菓子巻きがあり
子供たちは大興奮でした。

寒い日でしたが、たくさんの方にに木に触れ親しんでいただけて
本当に良かったです。

また、マイ工務店のお越しの際には
ぜひセットでコフフンにぶらりとお立ち寄りください。

日替わりでいろんなイベントが開催されていて、ご家族で楽しめるおススメのスポットですよ♡

==== 天理駅前コフフン ====

ホームページ
Instagram

======================

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

11月 Hygge Style Cooking ~奥西の夢叶うランチ会~

2018.12.14|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 井戸辻です。

少し前になりますが・・・今回も開催しました!
ヒュッゲスタイルクッキング♪
11月の担当は、奥西&井戸辻ペア。

何を作るか相談すると…

〈奥西〉
「半分青い」の五平餅がどうしても食べたい!
「魔女の宅急便」のおばあさんが作ったパイを作りたい!

そこで!奥西の夢をかなえるランチ会に決定!!

メニューは
・白身魚のホワイトソースパイ包み
・五平餅
・肉巻きおにぎり
・シーフードオムレツ
・和風豆腐サラダ

私は肉巻きおにぎりを担当。

おいしそうでじゃないですか??(*´▽`*)

そして、奥西こだわりの五平餅!!

大きさももちろんビジュアル通り!!
(1/2サイズを提供するが、却下されました…(。-∀-))

ご飯をこねて、クルミと赤味噌で仕上げました。
とってもおいしかったです♪

こちらはパイづくりの様子。

猫のジジとお魚に仕上げてもらいましたよ。
(なかなか手が込んでいるでしょ??)

が、しかし!!
最後の最後でオーブンから出すタイミングを間違え、しっかりと焼き色がついてしまいましたが
とってもおいしくできました(^^)

奥西は『両方の夢が叶ったー\(^o^)/』と大喜び。
良かった良かった。

そしてみんなでランチタイム!

遅ればせながら、社長と山本の誕生日のお祝いもしました。
みんなからのプレゼント喜んでもらえて嬉しいです♡

残ったパイ生地でチョコパイと源氏パイも作りました。


↑みんでオーブンをのぞき込む図

今回もオーブンをはじめ、優秀なミーレのキッチンが大活躍でしたよ。
2019年は、ミーレクッキング教室が開催できたらいいな~なんて思っています♪

また次回のヒュッゲスタイルクッキングをお楽しみに(^_-)-☆

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

11/25(日)「Hygge Style〜楽しみながら、学ぶ1日」開催レポート②

2018.12.7|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 井戸辻です。

マイ工務店新社屋体感イベント「Hygge Style〜楽しみながら、学ぶ1日」に、たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!!

========================

★開催レポート①→こちら

========================

前回に引き続き、当日の様子をご紹介します!

<タイルクラフトワークショップ>

マイ工務店の体験型イベントの常連であるアキアートタイルさんは
なんといってもファンが多い!
「今年どうしても作りたい!」とキャラクターのタイル割りのデザイン図を
持参してくれたお子様もいらっしゃいました。

オリジナルで愛息子の顔を製作されたり、集中してタイルを決めていったり…
みなさん楽しまれてましたよ。
またタイルを楽しんでいただける企画を検討いたします。こうご期待!

<おみせやさんごっこ>


子供たちに将来なりたいお仕事を選んでもらい、ぬりえの商品をお客様に買っていただきました。
子供たちが一生懸命大きな声を出して呼び込んでみたり
買ってもらえる工夫をしていく様子が楽しそうでした。

初めは恥ずかしそうにしていたお子様も、集中して話を聞くとはつらつとしはじめ
最後にはみんなでハイタッチを元気よくしている様子が、微笑ましかったです。

またお子様のおこずかいの使い方について考える企画ができたらと思います。

<HYGGE STYLE クッキング>


ミーレのキッチンをフルに使い、沢山のお料理とスイーツを提供してくださいました。
シーフードも、簡単な調味料で短時間にとてもジューシーに仕上がると大絶賛。
スイーツもあちこちで頬を押さえている方続出でしたよ。

次回は、時短でおいしい料理・スイーツ教室開催できたら…と思ってます。
お楽しみに!

<デザイナーズチェア展示>

パワーウッドファクトリーさんよりデザイナーズチェアーをお借りし
皆さんに様々な椅子をお試しいただきました。

ハンドマッサージや、アクセサリー製作、占い、ジェルネイルなど
各ブースでゆったりとお座りいただいたので
色々な椅子の特徴を感じていただけたのではないでしょうか。
家具や椅子については、またいつでもマイ工務店に見に体感しに来てくださいね。

◆◇◆

このように無事に開催できましたのも
ご協力いただきました出店者さま、協力業者さまのお陰でございます。
本当にありがとうございました!

また来年も皆さまに愛されるイベントを企画していきたいと思います(^^)/

〜ここまで読んでいただきありがとうございます〜

11/25(日)「Hygge Style〜楽しみながら、学ぶ1日」開催レポート①

2018.12.3|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 井戸辻です。

マイ工務店新社屋体感イベント「Hygge Style〜楽しみながら、学ぶ1日」に、たくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!!

皆さま楽しんでいただけましたでしょうか??

今年は新たな試みもあり、ワクワクドキドキしながら準備を進めてきましたので、
皆様の笑顔を拝見でき本当に嬉しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました(*^^*)

以下、当日の様子のレポートです!

<スタッフ堤によるお琴演奏>

演奏をお願いすると、快く引き受けてくれた堤。
日本人でありながら、普段の生活の中ではなかなか聴いたり触れる機会がない和楽器の一つ、お琴。
古典的な音色が奏でられると、一気に会場の雰囲気が変わりました。

ピンと伸びた背筋、時々はにかみながら弦を爪弾き鳴る様は素敵でした。
今度はお茶会?!を企画予定ですので、またステキな音色を聴いていただけたらと思います。
(聞き逃した皆様。ぜひぜひお越しください(^^))

<七宝焼きのキーホルダー ワークショップ>

たくさんの方が挑戦され、みなさんそれぞれオリジナルデザインの作品が完成していました。

<コケ玉づくり>

マイスタッフからは奥西が挑戦!leafの福井さんが完璧に仕上げてくれました~と喜んでいました!皆さん真剣に説明を聞いてくれていましたよ。

<漆喰塗体験>

お手本のベテラン職人さんは、いとも易々と漆喰をボードに塗っていきますが。
実は・・・左手の漆喰を右手のコテに乗せるのがまず難解で
伸ばす動作もこれまた奥が深く・・・。
「これが本当に新社屋の室内壁のようにツルツル、ぴかぴかに、なると思うと不思議!!」と
皆さん驚いてくださいました。

開催レポート②へ続きます♬

まいまい通信12月号できました!

2018.12.1|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 井戸辻です。

いよいよ平成最後の師走のはじまりですね!

忙しい日々が続くかと思いますが、新しい年を笑顔で迎えられるように
あと一息頑張りましょうね!

さて、12月号のまいまい通信が完成しました。

こちらでは表紙のみのご紹介となりますが、
資料請求いただいたお客様、施主様、OB様など
大切なお客様へ毎月お届けしております。

ご興味を持ってくださいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

◆お問い合わせ先 マイ工務店
info@maikoumuten.com
0743-69-5551

奈良/SE構法/自然素材/『「内・外・人」が一つになる暮らしの家』構造見学会レポ

2018.11.16|カテゴリー:

こんにちは。
個性あるくらしづくりのお手伝い
マイ工務店 女将です。

立冬を過ぎ、朝晩は冬の気配を感じるようになりましたね。
これからどんどん紅葉が進んでいくのが楽しみです!
昼間との気温差がありますので、皆様くれぐれもご自愛ください。

◆◇◆

さて先日、秋晴れの爽やかな日に
橿原市『「内・外・人」が一つになる暮らしの家』にて
構造見学会を開催し、4組12名のお客様にご参加いただきました。

お客様には遠いところまで足を運んでいただき
また、快くお貸しいただきました施主様にも感謝申し上げます。

壁面にご注目いただくと、
もこもこの断熱材がご確認いただけますでしょうか?

こちらが弊社が採用しているアイシネン断熱材です。
このように一面に吹き付けられている様子は、まるで鍾乳洞のよう。

隙間ない断熱材が家の機密性を上げ、快適な空間にしてくれます。

◆◇◆

今回ご見学いただいたのは、平屋風の造りのお宅。
1階のLDKは32帖とゆったりとした空間で、寝室も同じく1階にあります。

2階には子供部屋を設け、今はワンフロアですが
いずれ仕切れるように下地を仕込んでいきます。


※完成イメージです

「憧れます」「明るいですね」「静かです」
「これがSE構法なんですね。他の建て方ではどれくらい柱がいるんですか?」

お客様にはたくさん質問をしていただき
細かいところまでマイの家づくりを見て頂きました。

SE構法についてもっと詳しく知りたい!そんな方には
ぜひSE構法の工場見学会にお越しいただきたいと思います♪

==============================================

12月1日(土) SE構法工場見学会 @岡本銘木店 京都工場

★詳細、お申し込みは→こちら

==============================================

また今回は【日照シュミレーション】も見ていただきました。

お家を建てるにあたり、間取りを考えるうえで重要になる「日当たり」。
365日お家にどのように日が入るのか事前に確認することができます。

当日の午前11時の様子。
同じ時刻に撮ったブログの最初の写真と同じように
太陽光が入っているのが確認できますね。

この日は窓際がポカポカとあたたかい穏やかな日で
一緒に来てくれたお子様と、隣の広場でどんぐり集めをしました♪

「こっちにもあった!」とかわいいお手てで
一生懸命拾ってくれる姿が本当にかわいらしかったです♡

◆◇◆

【お客様からのご感想】


あったかいお家がいいなあ~!


こんな明るくて広々とした家に住みたい

皆様ご協力ありがとうございました(´▽`)

◆◇◆

これから大きな窓や、解放感のある吹き抜けなど
完成に向けてどんどん作業が進んでいきますよ!
私たちもお家の完成が楽しみです(^^)

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

中学生が職場体験に来てくれました!②

2018.11.8|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 井戸辻です☺

前回ご紹介しました、中学生職場体験の受入の模様
今回は2日目、3日目の活動の様子をレポートします!

★職場体験1日目の様子は→こちら

◆◇◆

2日目は、リフォーム現場で作業のお手伝いをしていただきました。

まず、お風呂場に変更するため、コンクリートのいらない部分を道具を使って削ります。
音も大きく、力もいる作業。
またホコリも多く舞うので、マスク着用で行います。

少しだけの体験でしたが、すぐコツをつかんでくれて
きれいにしてくれました。ご苦労さまでした!

続いて、フローリング材ブラックウォールナットを敷く作業をしていただきました。
何事もしっかり段取りをしてから作業に入るのが鉄則!

はじめに墨付け作業から。

一人が押さえ、もう一人が絃を平行にはじき
インクで壁に印をつけて、どこのラインに合わせるか決めていきます。

よ~く見てみてください。
今はこんなピンク色のインクもあるんですよ♪

そしていよいよ貼り付けです!

フローリングに付箋をつけて、均等に隙間をあけていきます。
これは木は呼吸をしていて、水分など湿気で膨らむ可能性のある時に
そり上がらないようにするためです。

センス良く全体を見ながら、長さの違うフローリングを敷き詰めます。
親方の指示に従いながら、注意深く行う作業ばかりで、二人は真剣。

テッポウと呼ばれている強力なビス止めも、一度だけ体験させてもらいました。

角度と間隔、強さなどをしっかりと確認しながらの作業。

親方がいとも簡単にしている作業は、全て熟練の技で
細かいこと一つ一つにすべて意味があること
また効率よく安全に丁寧に、汚さず、傷つけず作業していくことの大切さを
学んでもらえたかなと思います。

無事完成し、親方と一緒に記念撮影。
達成感が感じられますね(´▽`*)

お昼休憩は、貼り終えたフローリングを眺めながら。

お弁当タイムでほっと一息。

午後からは、天井の断熱材を貼る作業をお手伝いしました。

たくましくとても丁寧な仕事ぶりに感心しました。
これにて無事体験学習終了です!

◆◇◆

二人とも何事にも一生懸命で、
私たちにとっても多くのことを学べる大変良い機会となりました!
今回の体験が少しでも二人の将来の参考になっていたら嬉しいです。

ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございましたm(_ _)m
来ていただいた生徒さん、またいつでも遊びにきてくださいねー!!

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

中学生が職場体験に来てくれました!

2018.11.6|カテゴリー:

こんにちは。

個性ある暮らしづくりのお手伝い。
マイ工務店 井戸辻です☺

先日、今年で2回目になる地域の中学校の職場体験学習の受入をしました。
今回は中学2年生の2名の男子生徒さんがいらしてくださり
2日間マイでのお仕事を、みっちり体験してもらいました。

その時の模様をご紹介したいと思います!

◆◇◆

最初に生徒さんから緊張感が伝わる丁寧なあいさつがあり、
私たちもその気持ちにしっかり応えられるよう頑張るぞという気持ちになりました(`・ω・´)ゞ

1日目は新社屋を見学し、マイの家づくりを知ってもらうところからスタート。

続いて、将来住みたいお家について考えてもらいました。
自分の家族、兄弟の部屋を考えたりしながら、「設計士さん体験」です!

方眼紙、パソコンでCADを使って図面を描き起こし
パースを仕上げるまでを経験。

なんだか楽しそう。
二人の目がキラキラしていますね★

そして完成したのが、こちらのパースです!

とてもステキなパースが仕上がり、1日目は無事終了。

2日目、3日目はリフォーム現場で職人さんのお仕事を体験。
しっかり身体を動かして活躍してくれましたよ!

その様子はまた次回~♪

~ここまで読んでいただきありがとうございます~

まいまい通信11月号できました

2018.11.1|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 室です♬

皆さまはどんな秋を楽しまれていますか?
マイの秋のイベントも恒例になってまいりました。

いよいよ今月末開催です!
マイ新社屋体感イベント「Hygge Style〜楽しみながら、学ぶ1日」

詳細はこちら→

15のブースをご用意し、親子で楽しめる内容となってますよ!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^^)/

◆◇◆

さて、まいまい通信11月号も無事完成。
皆様のお手元に届いて喜んでいただけていること
楽しみにしています。

こちらでは表紙のみのご紹介となりますが、
資料請求いただいたお客様、施主様、OB様など
大切なお客様へ毎月お届けしております。

ご興味を持ってくださいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

◆お問い合わせ先 マイ工務店
info@maikoumuten.com
0743-69-5551

カレンダー

2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の記事

カテゴリー

以前の記事