マイ工務店 Instagram

4/22(土)「窓廻りを彩るセミナー」開催しました

2017.04.26|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い マイ工務店 女将です。

先日、講師にカーテン、ブラインドのプロ
(株)ルームワン インテリアアドバイザーの小林様をお招きし
カーテンセミナーを開催させていただきました。

お申し込みをいただいたのは、
現在プランニング中のご家族様1組でしたので、
急遽、ご自身のお家の窓辺をどうするか?といった内容に変更し
お話を進めていただきました。

全体で見るとまだカーテンで提供することの方が多いそうですが、
「マイ工務店さんのお家は、縦型ブラインドを希望される方が多いですね。」と小林様。

<縦型ブラインドの主な弱点>

◇窓を開けてブラインドを閉めている時に、強風がくると大きく揺れてしまう
◇簡単に手洗いできないものがある

しかし、リビングダイニングの主役になる高さのある窓や、幅の大きな窓に取り付けると
スタイリッシュで、すっきりとした印象を受けます。

また素材や色も豊富なので、単なる見た目だけではなく、
自分の家の窓事情に合わせて、機能、生地、操作方法が選べるという点でも
ブラインドはインテリアの可能性を広げる優れものだと言えるのかもしれません。

ロールカーテンも数点持ち込みいただき、
メリット・デメリットを細かく教えていただきました。

カーテンには、色柄やスタイル、生地の質感によって
お部屋のイメージを大きく変える力を持っています。

ご自身の部屋の雰囲気に合う素敵なカーテンが選べるよう、
種類別にメリットデメリットを知っておく必要がありそうですね。

小林様、ご参加いただいたお客様、ありがとうございました。

奈良/注文住宅/SE構法の家に暮らすOB様宅へ、お客様と訪問してきました。

2017.04.5|カテゴリー:

こんにちは。
マイ工務店 女将です。

先日、家づくりでご相談いただいているお客様を
OB様宅へ一緒にお連れいたしました。

直接住まわれている家を見学することで、イメージを掴んでもらったり
暮らし心地や、実体験に基づいた家づくりのアドバイスなど「生の声」を聞く機会に…と
OB宅訪問という形で皆様をご案内できるよう企画しております。

今回ご見学いただいたのは、年初にお引き渡しいたしました
「暮らしをデザインする家」。

================================================

「暮らしをデザインする家」完成見学会の様子⇒こちらから
================================================

施主様がこだわったポイントの一つが
部屋の間取りとスムーズな導線でした。

「家事導線が最短で完結でき
一階でほぼ賄える暮らしはとても快適で何より気に入っています」と奥様。

いろんな方から「外から見ると小さく見えるけれど、中に入ると大きい」と言われるそうです。

土間リビングの薪ストーブの使い心地についてもお話を伺いました。

裸足で薄着のお嬢様たちの装いからもお分かりいただけますよね(*^^*)
暖房は薪ストーブのみの使用で本当に快適とのことでした。

マイの家では、しっかりとした断熱材「アイシネン」を用いてますので
大空間であっても暖かさは広がり
外からの冷気をシャットアウトしていることを実感できました。

薪ストーブの上にヤカンをのせていらしたので
「結露はどうですか?」と伺ったところ
結露で窓を拭いたことはまだないそうです。

下のお子さんはまだ色々なことに興味を持つ時期なので
もう少し落ち着いたら料理にも使用していきたい!とおっしゃっていました。

持ち込んだライトや木製ブラインドなど
施主様の個性が光る家具やインテリアにも目を惹かれました。

ソファーとダイニングテーブルは、
お気に入りのお店「SQUARE」さんでオーダーしたもの。
ホームページでもご紹介されているそうです。


※写真をお借りしました

職人さんにも、お家を褒めてもらって嬉しかったんですとお話してくださいました。
「近ければ一緒に仕事してみたかった」とも言ってくださったとか。
本当に嬉しいお言葉です。

お客様からは、ミーレの食洗機やIHの使い勝手など
オーダーキッチンについての質問がありました。

こちらのキッチンにて、奥様によるパン教室も企画されているとのこと。
素敵なお家が、きっとおいしい香りに包まれることでしょう♫
また是非参加させていただきたいと思います(^_^)

また今後も施主様のご協力を仰ぎながら
OB様宅訪問を開催していきたいと思いますので、
ぜひこうした機会をご利用ください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

まいまい通信4月号できました

2017.04.1|カテゴリー:

こんにちは。
個性ある暮らしづくりのお手伝い
マイ工務店 室です。

暖かな日差しがうれしい季節となりましたね~♬
今日から新年度となり、みなさまそれぞれ希望に溢れる輝かしい春をお迎えのことと思います(*^^*)

さて、まいまい通信も4月号が完成しました。

今月も各現場の進捗状況、春のイベント情報などなど内容盛りだくさんです。
ぜひご覧ください!

まいまい通信は、資料請求いただいたお客様、施主様、OB様など
大切なお客様へ毎月お届けしております。
家づくりを考えている方のお役に立てれば嬉しいです。

ご興味を持ってくださいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。

◆お問い合わせ先 マイ工務店
info@maikoumuten.com
0743-69-5551

カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の記事

カテゴリー

以前の記事