ご自分でクロス補修をするときのポイント
こんにちは。
マイ工務店メンテンナス担当の上田です。
今回は、クロスの補修方法をご紹介させていただきます。
使用材料は、クロス補修材(ホームセンターで入荷可能)・ウェットティッシュになります。
白いクロスであれば補修材の色は、ライトアイボリーがおすすめです。
みなさん、このような現象を確認されたことはありませんでしょうか?
木造住宅は、温度・湿度の変化により伸縮を繰り返していますので、
どうしてもこのような現象が起きてしまいます。
定期メンテナンス時に確認させていただいたものは補修させていただいておりますが、
簡単な作業できれいになりますのでトライしてみてください。
作業開始前に行うこの作業が、補修作業の中で一番大事なポイントとなります。
補修材の先端を45度くらいに必ずカッターでカットしてください。
ハサミ等でカットすると切り口が潰れて補修材がうまく出てきませんので注意が必要です。
(切りすぎないように、なるべく細くカットしてください)
作業手順ですが、補修したい部分に先端をあてチューブを押しながら補修材を充填します。
この時、補修部分の幅に合わせて充填量を調節してください。
次に補修材を指でなぞってなじませてください。
はみ出た補修材はウェットティッシュで拭き取り作業完了となります。
ここで注意点があります。ウェットティッシュは使いまわしせず、きれいなものを使いましょう。
補修材を広げないために・・・!!
補修材は水性材料ですので、乾くまでなら
ウェットティッシュで拭き取ることができるため失敗しても大丈夫です。
また、小さなキズや押しピンの穴などもきれいに補修できますので、
気になる部分のある方は作業されてみてはいかがでしょうか。
~ここまでお読みいただきありがとうございました~