マイ工務店からのお知らせ

奈良/注文住宅 提案プランご紹介〜女性設計士が語るはじめての家づくりvol.2〜

2016.08.23|カテゴリー:

こんにちは。マイ工務店 設計士の奥西 です♪

お盆を過ぎても、まだまだ厳しい暑さが残りますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回も女性設計士による新築プランをご紹介したいと思います。

==================================================

まず、施主様より家づくりのご要望としていただいていたのが

「昼間に電気をつけなくてもよいように明るさと開放感が欲しい」
「寒いのが苦手、でも換気や風通しの良い家が良い」
「家事動線にこだわりたい」
「壁一面の本棚が欲しい」
「家具にこだわりたい(キッチン、洗面化粧台、本棚、スタディカウンターなど)」
「収納を充実させたい」
「広いウッドデッキでBBQなどしたい」

というものでした。

施主様の理想を形にし、個性ある魅力的なデザインと使いやすさを兼ね備えた
以下のプランを提案しました。

まずは外観。

外観2

南側に大きな吹き抜けを設けていることもあり
マイ工務店らしい大きな窓が特徴です。

SE構法ならではの一室大空間、光と風が降り注ぐ大開口をセットにしたい…
私たちがこだわる部分であり、施主様に喜んでいただけている部分ではないかと思っています。

内観5

明るく開放感のあるリビング。
室内は、ウォルナットやダーク色、アクセント壁を板貼りにしたりと
施主様お好みのカリフォルニア風の仕上がりになっています。

内観2

奥様は、調理のしやすさ使い勝手だけでなく、調理器具やゴミ箱置き場など
隅々までよく考えていらっしゃいました。
そんなご要望を最大限に叶えられるよう、造作キッチンでご提案。

ご要望にもあった、帰宅→土間収納→パントリー→キッチンの
スムーズな動線も実現しました。

内観3

手元は壁を立ち上げ、オープン過ぎないキッチンも奥様のこだわりです。
キッチンからは部屋全体を見渡せ、本棚横にあるスタディーカウンターで
勉強するお子様にも目が行き届くので、安心して料理もできます。

内観1

吹き抜け部分にある壁一面の本棚は、家族が集まるリビングにインパクトを与える
素敵なインテリアの一つとなりました。落下防止棒は、ハシゴの代わりにもなります。

2階には、寝室、子供部屋が2部屋、大きなウォークインクローゼット
広いバルコニーがあります。

いかがでしたでしょうか??
間取りやデザインのヒントなど、少しでも家づくりの参考になっていたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

==================================================

◎お知らせ◎

9/3(土)女性設計士トークライブセッションを開催予定です!
女性設計士の目線から、キッチンを選ぶコツ、家づくりのコツお知らせしますよ。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ(*^^*)

==================================================