マイ工務店からのお知らせ

奈良/注文住宅 「SKeTCH スケッチ 〜らしさを引き出すサロンハウス」〜女性設計士が語るはじめての家づくり〜

2016.07.21|カテゴリー:

こんにちは。マイ工務店 設計士 奥西です♬
梅雨が明け日毎に暑さも増し、いよいよ本格的な夏の到来ですね!!

さて今回は、6月末に棟上げを終え、現在も着々と工事が進んでおります
「SKeTCH スケッチ 〜らしさを引き出すサロンハウス」の新築プランをご紹介します。

== 上棟の様子はこちらです ==

奈良の富雄川沿いにある美容室兼住居。
明るく素敵な笑顔のご主人が迎えてくれる、美容室「SKeTCH」✂
少し高いところに位置する敷地は、生駒山も望むことができる絶好のロケーションです!

店舗スペースは、白を基調とし、
すっきりとしたシンプルな内装でありつつ少し高級感も感じられる大人テイストの店内。
庭のグリーンを眺めて、お客様にくつろいでいただける空間に。

住居スペースは、ナチュラルで落ち着いた雰囲気で、LDKはできるだけ広く取りたい。

…そんなご要望をお聞きし、プランをご提案したものが以下です。

外観2

まずは外観。
白を基調とし、一部分にはアクセントで木を使用することで、シンプルな印象にしました。

内観8

美容室は、すっきりとした漆喰壁と、アクセント壁にブルーの珪藻土。
床は土間コンクリート、カウンターや棚、ドアなどは落ち着きのあるウォルナット色を使用し
落ち着いた店内に。自然素材にもこだわりを持つのがマイ流です。

内観1

SE構法のメリットが生きた大きな開口部のカットスペースは
光が充分に差し込む明るく開放的な空間に。
カットしながら庭のグリーンも眺めることができます。

内観5

シャンプーヘッドスパスペースは、お客様がリラックスして施術を受けられるよう
少し暗めで落ち着いた空間を実現しました。足元の窓がポイントです。

今回は、お子様が小さいこともあり、奥様の家事のしやすさを考え
水回りなど住居スペースは全て2階にまとめました。
また子供部屋をロフトスペースに設けることで、LDKを広く確保しております。

外観3

たくさんの人が自然と集まりたくなるような店舗兼住宅に…とプランを作成しました。

=====================================================

いかがでしたでしょうか?
皆様の家づくりのご参考になれば幸いです(^^)

また現場の様子は追ってご報告していきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。