奈良/SE構法/窓で暮らしやすさは変わる?!〜LIXILショールームへ勉強会に行ってきました!

2017.09.22|カテゴリー:

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

先日、大阪の南港にあるリクシルのショールームで行われた
勉強会に行ってきました。

リクシルさんは、水廻りから建材まで住宅に関わる
幅広い商品やサービスを提供しているメーカーさんです。

南港ショールームは、西日本最大級を誇り
住まいに関する商品の現物を、効率良く見ることができます。
広さは3000坪とのこと。本当に広い!

入ると、山ピーとピエールさんがお出迎えしてくださいました(笑)

今回は、「パッシブデザインでかつ性能の良い家づくり」における
「窓・サッシ」について学んできました。

『日本の窓全体の70%が高性能窓になると、
 日本全体の冷暖房エネルギーが約10%ダウンする?!』
と言われているそうです。

確かに、家の中でもっとも熱の出入りが大きいのが「窓」。
つまり、窓の断熱性能をアップさせることが
住まい全体の断熱性能を高めるポイントとなります。
壁も大切ですが、窓やサッシも重要ということです!

◆◇◆

ショールームには
素材や構造、断熱性能によって色々なラインナップがありました。

お部屋や建物の外観を決める窓の形や色とともに
機能を左右するポイントとして
素材や構造もきちんと選ぶ必要があると感じました。

また、断熱の玄関ドアもありました。
玄関からも熱の流出を抑えることができますね。

断熱玄関ドアの表面材は、室内と室外の温度差によって“反り”が生じることがありますが
この商品は遮熱鋼板を採用することで、“熱反り”を軽減するそうです。

◆◇◆

今回の勉強会を通し、「各技術者がより良いものを作り続けてくれている」
というのが随所に見られて安心しました。

引き続き、私達は最新情報や商品知識を身につけ
お客様に喜ばれるご提案をしていけたらと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

奈良/SE構法/「にぎやかに集う家」完成見学会のご報告

2017.09.14|カテゴリー:

こんにちは。
マイ工務店の眞井です。

9月9日(土)10日(日)の二日間
施主様のご協力により、葛城市にて「にぎやかに集う家」の完成見学会を開催いたしました。

初めての見学の方から、もう何度も足を運んでいただいてる方まで、
計13組34名様ものたくさんの方に、マイの家づくりをみていただけました。
あらためて施主様にも御礼申し上げます。

「とても明るいですね。」
大きな吹き抜けのある23帖のLDKを体感し、皆さん驚いてくださいました。

◇◆◇

また今回は特にキッチンが大好評。

「スタバみたいですね」
「アイランドキッチンを希望していましたが、Ⅱ型キッチンも使いやすそうですね」
「ドイツ製の食洗器『Miele・ミーレ』は、お鍋まで入る大容量で羨ましい!」

最近は、「食事の片付けはご主人担当」というご家族が増えてる傾向にあり
無駄の無い家事動線で動けるキッチンは、多くの方の参考になったのではないでしょうか。

◇◆◇

以下、参加してくださったご家族様からの感想を
素敵な笑顔の写真と共にご紹介します。
ご協力、嬉しい感想をありがとうございました!


「タイルの色といいキッチンがすごくステキでした!」


「おしゃれで収納たっぷり言うことなし!
ハンモックうらやましい。」


「おしゃれなカフェ風でとっても落ち着きました。
木の温もりがあって素敵。」


「私達の考えているプランに近いお家だったので、とても参考になりました。
食洗機の大きさにビックリしました!」


「自然光がたくさん入るあたたかみのあるお家でした!」
「Mieleが欲しい!by 旦那」
「私の部屋が欲しい」


「カッコよくておしゃれ!!
他にないようなデザイン性のあるお家!!かなり参考になりました。」

◇◆◇

家づくりは一生に一度と言われています。
したがって、事前にマイの家づくりを
しっかりご見学いただくことが大切だと考えております。

注文住宅はどれ一つとして同じ間取り・デザインはなく
そこに住むご家族のライフスタイルやお好みに合わせて作られたすべてがオリジナルです。

リアルサイズの家を見て、
「どうしてこんな風にしてあるの」「ここは真似したい」という発見があるのが
完成見学会ならではの魅力!!

来月の見学会もまだ少し空きがございます。
ご興味を持ってくださいましたら、お早めにお問い合わせください。

***************************************************************************************

★10/14(土)15(日) 橿原市「上質な暮らしの家」完成見学会★
→詳細、ご予約はコチラ

***************************************************************************************

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

伊賀市/SE構法/注文住宅/「想いでをつなぐ家」電気の現場打ち合わせを行いました。

2017.09.6|カテゴリー:

こんにちは。
マイ工務店 眞井です。

先日、伊賀市「想いでをつなぐ家」にて
電気配線の打ち合わせをしました。

現在、大工仕事の他にも
徐々に他の業者さんが入ってくれているこちらの現場。

まもなくアイシネン断熱が吹き付けられるのその前のタイミングで
電気の配置打ち合わせを行います。

家の中から外回りまで、図面をもとに、実際にその場に立ち、印をつけながら、
コンセントやスイッチの位置、数、高さ、照明器具の位置確認、器具の種類などを
ひとつひとつ確認しました。

◇◆◇

大きな吹き抜けが2つあり、39坪のダイナミックなこちらの邸宅。

時間がかかってしまいがちな現場での打ち合わせですが
施主様か持ち込みの電気家具の個数や、サイズを事前に教えてくださったことで
スムーズに終えることができました。

配線プランをしっかり立てること、立てたプランを現場にてしっかり確認すること。
ストレスのない暮らしをしていくためにも、とても重要です!

◇◆◇

この現場確認が終わると、いよいよ電気配線工事が始まります。
ここまで来ると、上棟式よりほぼ折り返し地点に到達してきたと言えるのではないでしょうか。

またここから、各種業者との連携を強化して進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。